止々呂美 秋 (大阪府箕面市)
2018.09.18

止々呂美 秋-1
 わが家の近くには田んぼもなく稲刈が何時ごろなのかわからない。この日はまだ夏の暑さだがぼつぼつ稲穂も黄色くなっているかなあと思って出かけた。だが、中止々呂美でバスを降りてみるとほとんどのところで稲穂は刈りとられていた。余野川沿いに上ってみても残念ながら一部を除いて稲刈りは終わっていた。
 この絵は余野川に架かる農作業用の橋のところに座って描いたものだが少し黄色を増やしておいた。

止々呂美 秋-2
 
2枚目は田んぼの畦道に座って描いてみた。手前は刈りとられてあと、背後では幼稚園か保育園の子どもたちが団体で来ていて刈り取られた田んぼの中遊んでいる。

止々呂美 秋-3
 3枚目は余野川沿いから集落に入るあたりを描いてみた。橋のそばの山手の高台に立派なお宅がある。きっとこのあたりの元地主のお宅なんだろなあと勝手思いながら描き込んだ。
作品リストへ  次へ