箕面公園 (大阪府箕面市)
2018.08.25

箕面公園-1 紅葉橋から
 8月の悠彩会月例スケッチ会は箕面公園および周辺。龍安寺でのスケッチの許可をもらっているとのことでそのあたりまで来た。お寺を描くか迷ったが結局お寺の傍の箕面川に架かる紅葉橋からどう表現してよいのかわからないままに描いてみた。

箕面公園-2 一の橋近くから
上の絵は紅葉橋から少し下ったところ。階段が見えもう一つ山に登る階段があり絵になるかなと思ったりして描いてみた。
 それにしても、台風21号で関空が冠水、北海道では震度7の地震。暑さに加え精神的にスケッチに出かける気分にならないこの頃だ。
(2018.09.08記)
 
箕面公園-3 公園への道
 2枚目を描いたあと駅に近いお土産屋さんの並んでいるところでも描こうと思い下ってきたのだが、あまり魅力を感じず駅近くまで来てしまった。振り返るとふと描いてみたくなって日陰のところに座って描いてみた。
 この絵の左手が箕面駅、左手が箕面公園だ。不思議なことにエンピツをモソモソ(?)と動かすと木々を描くときとは違って結構楽しい。

 作品リストへ  次へ