止々呂美 初夏 (箕面市)
2018.06.07

止々呂美 初夏-1
 近頃は静かでのんびりした農村風景を描きたいのだが近場には非常に少ない。この日は止々呂美にしようか高槻原にしようか迷ったが一番近い止々呂美に行くことにした。千里中央からバスに乗り中止々呂美バス停で下車。当初はこの絵に描いてある余野川に架かる農地に行く橋から描くつもりだったがふとその橋を入れた絵にするのもいいかなと思い橋手前の車が止まっている傍からフェンス越しに橋を入れて描いてみた。

止々呂美 初夏-2
余野川で描いた後、道路の東の山手にある集落を納屋の庇の下から千里のコンビニで買ったサンドイッチをかじりながら小さな紙に描いてみた。

止々呂美 初夏-3
 2枚目を描き終わったあと歩いてゆくと道端に座って絵を描いている人がいる。帽子に白髪でKさんに似てる人だなあと思いながら近寄るとやはりKさんだ!この日は浪漫会のスケッチ会とのことで、田んぼの中でも数名の方がスケッチされておられる。MKさんは水張りした紙に描いておられほぼ完成の段階だ。上の絵はMKさんより少し集落に近づいたところから描いてみたものだ。

止々呂美 初夏-4
集落へ入る橋を渡って少し入った田んぼから久し振りに美工筆を使って描いてみた。

止々呂美 初夏-5
余野川を超えたところに空地があったので、そこから集落の方を描いてみた。

止々呂美 初夏-6
浪漫会の先発組がバスで行かれたあと、少し時間があるので最後に橋の上から集落の方を描いてみた。
その後、Kさんらと一緒にバスで千里中央へ。千里中央の飲み屋で先発隊と合流。Kさん以外は初対面の方々だが気さくに楽しい反省会となった。

 作品リストへ 次へ