梅田 JR高架あたり (大阪市北区鶴野町・角田町)
2018.04.03、04.12
 
梅田 JR高架あたり -1
 最近スケッチしたいなあと思いつくところが少なくなった。ふと、以前描いたことのある大阪駅近くのJR東海道線高架下あたりを思い出し、買物がてら小さな紙をもって出かけた。高架下を利用した飲食店や物販店も以前よりを増えているようで立ち描きしてみたのがこの絵。
 梅田 JR高架あたり -2
 
少し大きな紙に描きたくなってF4サイズのスケッチブックをもって再度梅田にスケッチに出かけた。この絵の正面がJR大阪駅に架かるドーム。右手が高架下の店舗・EST、左手手前がHEP FIVE。春休みが終わったあとの平日ということもあってか人通りも比較的少ない。

梅田 JR高架あたり -3
高架下の店は開いていなかったので遠くに梅田の街の様子が描けるようにと思って高架下の方に立って描くことにした。描いていると正午近くになったためかこの絵の左端の店の女性店員2人来て扉を開き始めた。仕方なしに途中後ろに移動して描き続けることになった。
作品リストへ   次へ