フェスティバルシティから梅田へ、
そして、淀川から梅田方面を
(大阪市北区)
2017.04.20、0429、0501

フェスティバルシティあたり
新聞に中之島の朝日新聞社のところの建替えが終え完成したというニュースが載っていた。このあたりをスケッチしたことがないような気もして早速スケッチブックをもって出かけた。
この絵の中央の建物がフェスチバルホールの入っている「フェスティバルタワー」、その左が竣工したばかりの朝日新聞社やホテルなどで構成されている「フェスティバルタワーウエスト」、そして合わせてフェスティバルシティと呼ぶそうだ。
この絵は中之島周辺に整備されている遊歩道の西端のところから描いてみたもの。


水晶橋から大江橋・西方面を(大阪市北区中之島)
フェステイバルシティをスケッチしたあと久しぶりに中之島を一巡して水晶橋のところにもどり日銀の方を描いてみた。東京も同じかもしれないが水の都の川の上を高速道路が走る。美観的にははなはだ醜悪だが最近は見慣れたこともあってかさほど奇異に感じなくなったから不思議なものだ。

大丸2階広場から西梅田方面を(大阪市北区)
中之島をあたりをぶらついたあと、ふと大阪駅前の広場は整備されたのかなあと思いはじめ梅田まで歩いてゆくことにした。まだ工事中だがせっかく来たのだからと思い何度か描いたことがあるが2階広場から西梅田の方をスケッチしてみた。

茶屋町(大阪市北区)
 この絵はおまけのようなもので4月14日にギャラリー四匹の猫に行ったとき写真を撮ったものをもとに絵にしてみたもの。
 絵の左が阪急電車梅田駅・三番街、中央がJRの高架橋、その背後にHEPFIVEやグランドビルが見る。この絵の左手が茶屋町で今では若者でにぎわっている。

淀川から梅田方面を(淀川区)
 毎年冬に淀川から梅田方面を描くことが恒例のようになっていたが、今年の冬は描いていないことをふと思い出し中之島・梅田のスケッチの一連のスケッチと思い、また、5月の連休はどこに行っても人ごみだろうと思い淀川に行ってみることにした。
いつもは冬なので芝生も黄色っぽく木々も枯葉だったが今回は緑あふれていた。また、都心部には高層住宅と思われる建物が増えている感じだ。

淀川堤防から新大阪方面を
淀川河川堤防の上から北の方を眺めると遠くには新大阪駅方面のビルやマンションが、手前には木造の住宅やトタンぶきに家もありちょっと面白いなあと思い描いてみた。ただ描き始めると北の空が急に暗くなりぽつぽつと雨が降りはじめあわてて駅に引き返した。

淀川から梅田方面を-2(大阪市淀川区) 17.05.01
 4月29日に淀川から描いたときは急な雨雲で早々に切り上げた。そんなことでなんとなく気分的に中途半端な気がし、十三駅まで行きそこから淀川の方から梅田方面を描こうと思って出かけた。
 淀川には以前から小屋が建てられたり船が係留されたりし、絵のような桟橋にボートがつなげれている。傍には撤去をするぞというような看板があるがかなり以前からのことなのでよくわからない。その傍に座って梅田の方を背景に入れて描いてみたのがこの絵。

淀川から梅田方面を-3(大阪市淀川区)17.05.01
 淀川に架かっている阪急電車の鉄橋を入れて梅田方面を描いてみた。
左手のビル群が大阪駅前のグランフロント大阪などのビル、右手がいま外国人に人気の新梅田シティ。

 
 作品リストへ 次へ