野田あたり (大阪市福島区)
2017.03.25
 
野田2丁目-1
この日は今年初めての悠彩会の月例スケッチ会。担当のKさん好みのところで、戦前の民家と思われる建物や戦後作られた町屋や集合住宅・店舗が混在した下町的な雰囲気もあるところだ。JR野田駅で集合してみんな好み好みの場所に分散してのスケッチだ。記録をみればかなり以前にスケッチに来たことがあるようだがどこで描いたのか全く記憶がない。
地下鉄千日前線が走っている幹線道路からふと見ると蔵が見えるし道路も少しカーブしていて絵になりやすいかなあと思いながら描いてみたのが上の絵。
 
船津橋から中央卸売市場方面を
野田を一巡していて、ふと以前描いたことのある中央卸売市場あたりの方に行ってみようと思い立ち出かけてみた。ぶらぶらしたがいいスケッチポイントがみつからず、もう一度以前描いたところ(調べてみると2005年4月)を描いてみようという気になって描いたものが上の絵。この絵の右手が中央卸売市場だ。
 
野田2丁目-2
野田という街を一巡したあと、昼食まで時間があるのでもう1枚描いてみることにした。この街は住宅とお店が混在し、かつ、戦前から今までの建物が混在したところのようだ。また、街は庶民的な雰囲気に満ちているような気がし、この一角はそんな雰囲気があるなあと思って描いてみたのが上の絵。その後の昼食は「さこば鮨」、ここも庶民的で安くてよかった。
 作品リストへ  次へ