玉造(大阪市)
2016.11.26

玉造-1
この日は11月悠彩会スケッチ会で大阪市玉造周辺。担当者の企画の主旨はは今放送されているNHK「真田丸」舞台を描こうというものだろう。僕は玉造周辺は初めて行くところで、見ていないが興味を持って出かけた。
JR玉造駅に集合し駅前の商店街を抜け三光神社を通りたくさんお墓の並んでいる旧真田山陸軍墓地を通り抜け真田丸顕彰碑にでた。テレビ効果でだろうが結構たくさんの方が観光に来ていた。
上の絵はそこから少し西に行ったところから描いたものだ。地図で確認すると右手の紅葉した木々が真田丸推定地にある円珠庵鎌八幡。歩道で描いていると小学生がたくさん歩いていてみんなから「おじちゃんうまいねえと」言われ「ありがとう、ありがとう」と言いながら描いたものだ。
 

玉造-2
真田丸顕彰碑のところにもどり北の方を描いてみることにした。Kさんは道路沿いで僕は生垣のところに座って描いた。右手のお寺が心眼寺。道路が北に向かって下り坂になっていて結構苦労して描いた。
その後このあたりに来ることはあるまいと思って地図を頼りに玉造稲荷神社近くの昼食のレストランまでうろついてみることにした。真田丸を囲む堀があったところで大阪では珍しく高低差がある。大阪女学院や城星学園など学校や聖マリア教会もある。
レストランでは一つのテーブルに集まっての昼食。その後、多分初めてのことだと思うがヤングの提案もあってみんなの描いた絵を見る。
作品リストへ  次へ