堺出島(大阪府堺市)
2014.04.24、05.01

 
堺出島-1
九彩会の5月1日のスケッチ会がここ堺出島ということになった。僕は一度も行ったことがないので下見しておかないといけないなあと思い出かけた。
南海電車湊駅で下車し、西に行けばすぐそばだ。ここはヨットハーバーと漁港が共存しているようだ。この絵は漁港と思われるところを描いたもの。左手の建物は魚の加工処理か休憩所になるような建物があり、絵になるかなあと思って描いてみた。(2014.04.24)
 
堺出島-2
西側から描いてみた。遠くに見えるのは高速道路・湾岸線だ。
この時期のグループでのスケッチは日影があるか否かということが心配になるがこのポインも日影がない。僕も走り描きしたあと、隣の堺駅近くの大浜北公園に行ってみた。しかし、いいスケッチポイントを見つからず描かずに帰宅した。(2014.04.24)

 
堺出島-3
5月1日、九彩会の方々と来る。参加者は連休中のためか欠席者が多い会だった。そのため日影が少ないが分散して小さな木陰の下に座ってのスケッチとなった。
僕は先日小さな紙(F4)に描いたところとほぼ同じ漁港のあたりをF10サイズの紙に描いてみた。
いつも思うことだが人によって選ぶ風景も対象もみんな違う。みんな自分の見つけたアングルが良いと思って描いている。描き方も違うが対象も違う。同じなのはみんな黙々と集中して描く。スケッチってそれが一番いいところだ。(2014.05.01)
 
堺出島-4
日影がほしくなって少し移動して木陰のあるところでスケッチした。この絵はF10のアルシュの紙に美工筆で描き着色したもの。
万年筆というものは面白いもので、いつも使ってる安物の美工筆も使っていると段々手になじみ使いやすくなる。時々他の万年筆を使ってみるのだがなんだか手に馴染めず、いつものものに持ち替える。鉛筆のザラザラ感も良いがシャープな細い線を描くには万年筆の方が簡単なのでついつい使ってしまう。

 品リストへ  次へ