梅田から淀川へ(大阪市)
2014.01.03
 
梅田
「雪が降るシリーズ」はまだあるのだが、1月3日に描きに行った梅田の絵を載せる。
実は暮に梅田に行った時、阪急百貨店2階へ行くエスカレータに乗ってみるとJR大阪駅と結ぶ歩道橋につながるところに出た。そこから下を眺めるとJRと阪急を結ぶ歩道を信号が青になるとものすごい人たちが歩いている。よし!年末の風景として面白いなと思い、年末に描くことにした。ところが風邪気味になり寒い中で絵を描く意欲が薄れてしまった。
1月3日、天気予報では暖かいと言っているし、外を見ると晴れ。よし!と、スケッチブックを持って出かけ立ち描きしたのがこの絵。
正面がJR大阪駅のスペースフレーム、左手のビルが大丸百貨店。下のJRと阪急を結ぶ横断歩道を相互から一斉に人々が歩きはじめる。勢いというかすごい人の群れだ行き交う。バイクの騒音が聞こえる。ついついお互いが対決する直前を描き込みたくなって、こんな絵になってしまった。
 
淀川から梅田方面を-1(大阪市)
梅田のスケッチはあまりに正月らしくないなあと思い、地下鉄で西中島南方駅まで引き換えしほぼ恒例になっている淀川から梅田方面を描くことにした。
穏やかな晴れ日なのでタコをあげているいひとも多い。この絵は土手の階段に座って新御堂筋・地下鉄御堂筋線の向こうに見える梅田を描いたもの。右端あたりが新しくできたグランフロント梅田あたりだ。
 
淀川から梅田方面を-2(大阪市)
この絵は新御堂筋の西側kら描いたもの。高層の建物はほとんどが住宅だ。手前はすすきなどのブッシュ
 
淀川から梅田方面を-3(大阪市)
その後十三の方まで歩いて行く。右手が阪急電車の鉄橋。そして最上階から梅田の方を鳥瞰する絵を描いている梅田スカイビル。右手の高層ビルがグランフロントの住宅棟、事務所棟だ。

手前に船が浮かんでいる。以前からずっとここに係留されていてこのあたりを描いた絵にはしばしば登場する題材でもある。
 作品リストへ  次へ