泉佐野市本町あたりと佐野漁港
(大阪府泉佐野市)
2013.11.09
 
泉佐野市本町明厳寺付近
この日は悠彩会のスケッチ会で泉佐野市中心部の市街地と港をテーマにしたものだった。
泉佐野市でのスケッチするのはじめてのことで、幹事からもらった「てくてくマップ」を頼りに古い街並みを歩いた。道路整備とか区画整理など行われておらず古い街並みが残っている。右手の方に大将軍湯と言う名の風呂屋があったりし、過っての中心部なんだろうと思いながら描いた。

 
泉佐野市本町大将軍湯あたり
本町、元町などの町名のあたりをスケッチポイントを探して歩いたが結局同じところに帰ってきて描くことになった。奥の方に見えるお寺が明厳寺で、手前左手が大将軍湯の看板のある銭湯だ。
 
佐野漁港-1
幹事さんの段取りで佐野漁港の青空市場2階にある「海鮮まいど」で昼食ということで少し早目に漁港に行った。初めて来たのでわからないままうろついていると市場のそばになかなか面白いスケッチポイントがあり、座って描いたのがこの絵。
漁船が並び廃材を約ストーブのようなものがあったり、ライトや電線にカラスがとまっていたりし面白い。
 
佐野漁港-2
昼食後、ホテルなどの入っているりんくううゲートタワーが見える方角から漁港を描いてみた。手前には獲れた魚を入れたと思われる箱を出したりしている。電柱にはそれらを狙っているようなカラスもいる。
りんくうタワービルは高さ256m56階のビルだ。
ネットで調べると
同ビルは大阪府の第3セクターが総事業費659億円をかけて建設し、1996年に開業。しかし、関西国際空港の利用の低迷や、テナント収入の落ち込みで、2005年に第3セクターが経営破綻し、その後は新生銀行と投資顧問会社「ケネディクス」(東京)が共同して買い取った。また、経営不振が続いており、現在は香港に拠点を置く、英領バミューダ籍の不動産投資会社「新龍国際」グループに買収されたと書いてある。

 
 作品リストへ  次へ