新梅田シティーより 06.04.01
osaka08


新梅田シティーより西梅田方面を遠望(06.0401)
先日京都・嵐山にスケッチに出かけたがあられの降る寒さで早々に帰ってきた。今日こそはと思って、土曜日朝早く出かけた。
電車の中で、車中人間スケッチ用の文庫サイズのスケッチブックを取り出そうとしたがカバンの中にない。どうも路上で落としたようだ。路上をウロウロと探しながら家まで着いたが家にもない。また、駅まで探しながら行ったが、やはりない。
再度電車に乗ったが嵐山まで行く気力がなくなり梅田でスケッチすることにした。
大阪パノラマを描きたいと思い新梅田シティーにいく。受付で確認すると空中展望のフロァーはスケッチOKということでシルバーチケット500円で上る。
最初は東側の阪急村を描いたが2mmの鉛筆では細かい表現が出来ず途中でやめた。そこで西側はいつも車中スケッチで使っているボールペンと鉛筆を併用して描いてみた。
絵の方は紛失のイライラもあり雑な表現になったが大阪らしくていいかもしれないと思ったりしている。
右端が中之島のロイヤルホテルと国際会議場。左端がヒルトンホテルだ。手前はJRの線路と北ヤード。
次回は0.5mmの鉛筆を使って阪急村も描いてみようと思っている。

阪急村(060420)
4月1日に一度描いたがうまく描けなかったので再度挑戦した。先日西梅田を紹介したが、それと同じ手法で描いた。
0.5mmのボールペンと鉛筆を併用し、着色も水彩とパステルを併用した。左端が阪急アプローズタワーで右端が緩急百貨店と32番街。中央の黒っぽい建物が梅田センタービルだ。また、右端の遠くに見えるのがOAP、そして、OBP。右下手前がヨドバシカメラだ。この絵を描いてると強風でこの上の屋上庭園の方は閉鎖された。39階で中華料理を食べ、その後西梅田方面も再度描いた。そして、その後千里中央で囲碁、充実した1日だった。

西梅田-2(060420)
作品リストへ戻る 次へ