淀川より梅田方面を 
淀川新御堂筋付近
osaka06

淀川-1( 051028)
地下鉄の列車の窓から眺めていると、昔新御堂筋の上手のJRの鉄道橋を描いたことを思い出し、もう一度描いてみようと思い立ち出かけた。朝日をバックに建物が水に写り美しい。この絵は10月28日に新御堂筋を少し下ったところで描いた。右側が阪急電車の鉄道橋。真ん中の建物が新梅田シティ

淀川JR鉄道橋 ( 051028)
これは以前描いた同じところから描いたJR鉄道橋。前描いたときは風見完の絵をまねてコンテでケント紙に描いたが今回は少しザラザラした紙に描く。川に写った鉄道橋は美しい。

淀川-2梅田都心部を望む ( 051027)
帰り道堤防のところから梅田都心部を描く。手前はスポーツ公園。

淀川-2 ( 051101)
この絵は今回描いた絵の中ではいちばん気に入っている。手前右側の川の中にいる人はシジミを捕っている人。
川辺にはブルーテントの家がたくさん建っている。新御堂筋の橋の下には高床式のブルーテントがあるし、この近くにはガーデンハウス風休憩所もあるのにはびっくりした。
また、川の近くを歩いているとチョウチョやバッタがたくさんいる。やはり川の近くには自然がたくさんあると感心した。
そうそう、このとき暑くなったのでカシミヤのセーターを脱いでカートに乗せて歩いていたのだがどこかで落としてしまった。かなり歩いたのでどこに落としたかわからない。ぼつぼつ寒くなる、ブルーテントの人にプレゼントと思って探すのをあきらめた。
トップページに戻る 次へ