住之江平林貯木場、天保運河など 
osaka03

住之江区平林 貯木場(05.04.26)
住之江公園駅でニュートラムに乗り換えて一つ目の駅。公園駅は競艇場があって、なんだか不健康な顔の男達が降りていく。
ここは食堂はないなと感じ、駅前のコンビニでお茶とおにぎりを買っていく。
材木が少なくなったとは聞いていたが殆どない。この絵はやっと材木が多く活気に満ちた製材所がみえる駐車場のところから描いた。その後、もう1枚描きたくて描き場を探したがない。下の絵の製材所のスケッチは、この絵の左端の建物である。

住之江区平林 製材所( 05.04.26)
2枚目に描いた絵。この製材所だけが活動している感じである。眺めているとなかなか良い形態をしていると思うようになり、スケッチしてみた。

港区 天保山運河( 05.04.28)
天保山は今では海遊館とサントリーミュージアムで有名だが、その北東に船客ターミナルと天保山公園がある。その隣に大阪市消防局水上署がある。この船はその船である。そばを走っている高速道路は阪神高速湾岸線である。とにかくこのあたりは高速道路が縦横無尽に走っているという感じだ。
幸なことに海とか水はそんな喧騒の風景も和らげてくれるからありがたい。

天保山運河-2(05.0612)
この絵は悠彩会の月例スケッチ会で描いた絵。散漫な風景なので、この絵は右端のクレーンの廃屋に焦点をあてて描いたのだ・・・。


天保山運河-3
これは船を描こうという気持で描いたのだが、天を飛び交う高速道路の迫力に負けてしまった。

天保山運河-4
いっそのこと高速道路を描こうという気持で描いた。

速区恵美須東 新世界 フェスティバルゲートより通天閣を望む(05.04.29)
昨年度も描いたが、も一度挑戦してみようと思い立ち祭日の朝出かけた。
通天閣への通りは広告で一杯。その色は赤と黄色のみと言ってよいほどだ。(フグの「づぼらや」はこの地が発祥地とか)

中央区大阪ビジネスパーク-1(通称OBP)(05.05.04)
今年の春は「大阪絵ものがたり」と銘うって描いているのに、大阪城がないといけないだろうと思い出かけた。天満橋まで地下鉄で行き、ぶらぶらと大阪城まで歩くことにした。
歩道橋からOBPが見える。まずはここから描こうと思って最初に描いたもの。

中央区大阪ビジネスパーク-2( 05.05.04)
同じ歩道橋の上からのスケッチ。この方が構成が良いということでトップページにはこの方を載せた。

大阪城 観光バス乗り場付近(05.05.04)
OBPを描いた後ぶらぶらの観光バス乗り場の方に歩いていく。ふと立ち止まると、石垣と緑の構成が面白い。1枚描いておこうと思い描いたもの。右側が極楽橋だが、たくさんの人がお城に入っていく。さすが大阪最大の観光地だ。

大阪城天守閣( 05.05.04)
今日のスケッチの本命はこの天守閣。とにかくたくさんの人が来ている。そんな祭日の雰囲気を出すためにかなりの人を描き込んだ。描いているとカメラのスイッチを押してくれとか、覗き込んで、細かく描いているはねえと、捨て台詞を残していくおばさんやら・・・、まあ、とにかくたくさんの人だ。4枚描いたら11時過ぎ、暑くなったので家に帰る。
作品リストへ戻る 次へ