倉敷美観地区・玉島地区
03.11
03年11月はじめ、阪神星野さんの出身地に行こうと思ったわけではないが、倉敷の絵を描いたことがないことに気づき出かけることにした。調べてみると美観地区以外に玉島が平成7年に町並み保存地区に指定されている。地図を見ると旧港がある。なかなか良さそうだなと直感する。せっかくだから一泊してゆっくりスケッチしようと出かけた。美観地区は確かに美しいし、水を中心に置いた空間は素晴らしい。といって絵にするのは難しい。
玉島は地域が広いので他にも描き場がありそうだが、旧港の風景は描いていて気持が良いので3枚描いてしまった。

倉敷美観地区1;最初に描いたものです。実際の絵はも少しワイド(F10)ですが少し絞って載せました。手前の柳がじゃまで当初は白抜きにしていたのですが着色してしまいました。も一枚描いてみようかと思ったりしているところです。
(注:F10と書いた紙の大きさは57×38センチです)

倉敷美観地区2:この絵は僕の好きなアングルです。実物はカラーですがモノクロにしてみました(アルシュ F6)


玉島1 (アルシュ F10)

玉島2 (アルシュ F10)

玉島3 (アルシュ F10)

玉島4 (アルシュ F^10)
作品リストに戻る   次へ