真鍋島岡山県笠岡市
07.04.04

「瀬戸内少年野球団」の舞台で知られる真鍋島に行った。
4月4日新大阪発6:30、新倉敷で乗換え笠岡へ。笠岡港9:10発の高速艇で真鍋島9:54着。島に着いたら、早速絵に描かれている海岸通からその奥の通りをうろつきスケッチポイントをいくつか探した。まずは城跡から鳥瞰しようと登って描き始めた。
しばらくすると西の空から黒い雲が足早に来て、雨が降りはじめた。これじゃあ絵にならないと思い中央に見える船着場のそばの食堂に入りうどんを食べながら晴れるのを待った。
幸い少しして晴れてきたので再度城山にのぼり描きはじめた。
しかし、またまた雨。あきらめて引き上げ、岡山に行きホテルの中で着色したのが下の絵。
しかし残念ながら色が濃くなりすぎて失敗。
ということで家に帰って描き直したのが上の絵です。

この絵はホテルで着色した失敗作。僕が失敗作と思っているのは山の表現だ。も少し炭単純にすればよいのを、じっと対象を見ていると、若芽を出す前の冬の樹木と若芽の出た色々の緑色が見えてしまう。その、見えてしまった色を着色していたらこんな絵になってしまった。この時期の山の表現はほんとに難しい。
作品リストに戻る
次へ