明日香(天武・持統天皇陵付近など)
06.05.14


明日香にスケッチに行くときは、いつもは八木で乗り換えて橿原神宮前で降りるのだが、今回は飛鳥で降りた。
「てくてく まっぷ」を頼りに高松塚から平田の方に行こうと思っていたのだが、反対方向から続々と歩いてくる集団に惑わされて、一つ北側の道を歩いてしまった。
「天武・持統合葬陵」と書いてある看板をみてその高台に登った。周辺の集落でも描こうと思って描いたのがこの絵。
帰ってきて広げてあった絵を女房が見て、「いつも同じような絵ねえ。描いている方は違うのかも知れないが、見るほうは同じ絵に見えてしまう」と言われてしまった。
確かに畑か田んぼが手前にあって、民家が並び遠くに山並みが見える、いつものごくありふれた田舎の風景だ。多分、住んでいる人もどこにでもある魅力も何にもない、ただの田舎と思っていることだろう。
でも高台からさわやかな風を受けながら描いていると気持ちよい。

天武・持統天皇合同陵より

石舞台付近
作品リストへ戻る 次へ