大和上市
奈良県吉野町(近鉄吉野線大和上市下車)

 
数年前スケッチに行ったことがあるが、なんとなく気になる町で、02年春、再度出かけた。前回と同じ季節、しかも、同じところに座って描いた。そうすると、同じようにおばあちゃんが出てきて、「絵に描くと良く見えるものですね」と言う。もう一人、隣のおばあちゃんも出てきて道路向かいの花の手入れをする。
静かな街に鶯の鳴き声、長閑な気持ちになる。「お邪魔しました」と言って道具を片付けていたら「お菓子をどうぞ」と言って鞄に入れてくださった。そのあと街道沿いに少し山の方に行き、田舎の風景を描く。その後ひき帰し、ひとつ手前の「六田」という駅で降り、吉野川の河原に出てもう一枚描いた。小鳥の鳴き声がし気持ちがよい。本当に良い一日だった。

大和上市 (アルシュ F10)

の絵を描いた後すこし田舎の方に歩いていって描いたものです(アルシュF4)
作品リストに戻る  次へ