山辺の道3(JR長柄駅下車)
02
01年最も気に入ったのが山辺の道。02年も行ってみようと春に出掛けた。桜井駅からJRで長柄まで行く。駅から真直ぐ東に行き突き当たりが菅生環濠集落。魅力的な感じもしたが先ずは名の知れている竹之内集落へと思い、北に1キロばかり歩く。
特に環濠という感じはしない。堤のある見晴らしの良いところでスケッチした。
朝起きた時は晴れていて暖かそうだったので軽装で来たのがいけない。寒いし曇ってくるし、ゆっくり描けない。絵具を薄く塗って「これで仕上げ!」ということにした。(気候は変わるもの。気候変化に対応した衣類持参のこと。)
その後、菅生環濠集落に行く。こちらの集落の方が環濠が一部残りスケッチのねたが多い。一枚スケッチし始めたが寒いし描く気力が薄れ途中で止め、再度来ることにしようと思い今日は帰ることにした。

山城大野 (アルシュ F10)
作品リストに戻る        次へ