斑鳩の里(法起寺付近)

奈良県斑鳩町(JR法隆寺駅下車、法隆寺まで徒歩で15分程度)


 
斑鳩には何度もスケッチに行った。法隆寺の南大門からみた五重塔を3度描いた。また、法隆寺近くの民家も描いたことがる。法輪寺も法起寺も2度描いている。色々と描き場がある。2001年の秋、また出掛けた。法輪寺近くの集落を描いた後、法起寺の方に行くと田圃の中で何人かグループでスケッチをしている。どんな絵を描いているか少し覗いてやれと、行ってみるとそこから見る集落の構成がなかなか良い。グループの描いている少し手前でスケッチした。僕はかなり描くのが早い方なので描き終わった後、みんなの絵を覗いてみると僕と同じところを描いている人はいない。大部分の人は法起寺を描いている。こんな良い風景があるのに何故だろうと思ったりした。描きたいと思う風景は人によって違うものだ。(‘02年春に再度ほぼ同じアングルから春の斑鳩を描いた。)

法起寺付近
作品リストに戻る  次へ