明日香 鬼の俎・雪隠から甘樫丘
2019.05.08
 
1.鬼の俎・雪隠から-1
5月の大型連休も終わったので観光客も少ないだろうと思い、今年初めて明日香村に行くことにした。飛鳥駅で降り鬼の俎・雪隠から石舞台まで歩いてスケッチポイントを探そうという計画で出かけた。最初に描いた上の絵は道から階段を上った鬼の俎のところから描いてみたもの。かなり以前のことで記憶は怪しいが手前の家々が新しくなり多く建っているような気がし、絵の都合上少し減らしてもらった。
 
2.鬼の俎・雪隠から-2
鬼の俎のところを降りスケッチポイントを探したが結局すぐそばの遊歩道のところから手前の木々を入れた構図でもう1枚描いてみた。
 
3.都塚古墳近くから細川方面を
その後スケッチポイントを探しながら橘寺まで来た。橘寺の駐車場から川原寺の方を描いたのだが写真を撮っていなかったようでボツ。その後、石舞台の傍の夢一茶屋で昼食をとったあと日差しが強いがとにかく1枚描こうと思って都塚古墳のそばから細川の方を描いてみた。
 
4. 甘樫丘から飛鳥集落を
 都塚古墳近くで描いていると日差しが強く、描くのはあきらめ日陰のあるところへ行こうと思って岡寺バス停の方に歩いて行った。ふと振り返るとバスが来た。よし!甘樫丘まで行こうと思ってバスに飛び乗り、久しぶりに甘樫丘に登った。
日陰はあるし涼しいし、多少興奮した気分で飛鳥の集落全景を描くことになった。
 
5. 甘樫丘から畝傍山方面を
飛鳥集落の方をかなり細かく描いたこともあっての反動か西側の畝傍山の方を立ったまま早描きした。雑な線になってしまったが線の勢いのようなものがあって結構お気に入りの絵になった。
 作品リストへ 次へ