飛鳥・甘樫丘(奈良県明日香村)
03.04

飛鳥には何度かスケッチに行ったが、広すぎて描き場が見つかっていなかった。一昨年秋に甘樫丘にスケッチに行き、なかなか良いことを知り、再び03年4月に春の飛鳥を描こうと出かけた。橿原神宮前からタクシーで甘樫丘に行く。朝一枚描く。描いてる時に飛鳥村のおばあちゃん二人が覗き込む。僕が棚田の美しいところがあると聞いているがどこですか?と聞くと、指を指して石舞台の奥の方にあると教えてくれる。描き終わって、丘を降りカートを引いて教えてもらった方に歩く。こいのぼりの泳いでいる集落があり、とにかく行っていようと思い山道を登る。ふと振り返ると棚田と家並みの構成が実に良い。とにかく感激して描く。
通りすがりの葬儀帰りのおじさんがここもいいが、こっちから見た風景も良い、あっちから見た風景も良い、と教えてくれる。ぼく好みの風景がたくさんありそうだ。

甘樫丘・秋 (アルシュ F10)

甘樫丘・春 (アルシュ F10)

坂田 (アルシュ F10)
作品リストに戻る          次へ