明日香・秋

03.09

以前にも明日香にスケッチに行った事があるがあまりピンとこなかった。03年春、はづれ明日香というか、みんながあまり行かない阪田とか稲渕にいった。実に良い。今年のテーマにしようと9月23日秋分の日に出かけた。稲穂も黄色くなり、春とは違った姿で迎えてくれた。最初は春描いたところから阪田の家並みをスケッチした。振り返ると棚田のむこうに明日香の中心部が見えなかなか良い。高菜巻きのおにぎりを食べ二枚目に取り掛かる。そのあと、せっかくだから稲渕まで行こうと思いぶらぶらと歩いて行く。棚田周辺にたくさんの人が車できている。棚田見物、彼岸花撮影の人たちだ。棚田が美しい。稲渕集落に行くのあきらめてここで三枚目のスケッチをすることにした。明日香・秋、これからも追加する予定です。
27日、稲渕に直行した。Kさんもスケッチに来ておられる。そこで一枚スケッチしKさんの車で栢森に行く。春スケッチした丘の上の棚田から集落をスケッチする。
10月4日三度明日香に行く。当初Kさんから教えてもらったたくさんのカメラファンが集まる阪田の北側からスケッチしようとしたがどうもうまく描けない。阪田で一枚スケッチし、その後岡寺へ通ずる町並みを鉛筆で描く。その後、飛鳥村の町並みを描く。久しぶりに町並みを描いた。

飛鳥・坂田 (アルシュ F10)

飛鳥・稲淵 (アルシュ f10)

飛鳥・坂田から稲淵への道 (アルシュ F10)

飛鳥・栢森 (アルシュ F4、雑誌の表紙に描いたもの)

飛鳥・岡寺への道 (アルシュ F6)

明日香町・飛鳥(アルシュF6)
作品リストに戻る     次へ