今井町 (奈良県橿原市今井町)
2014.08.30

今井町−1 本町筋
この日は悠彩会の月例スケッチ会で今井町に出かけた。
街は少し残っていた壊れかけた建物もなくなり街はきれいに修復されている。ほとんどの家の外壁や瓦も真新しくなっていて、少し絵心を鈍らせる風景になってしまった感じもある。
最初に何人かでまちづくりセンターでまちの歴史などの説明を聞くことになった。早く絵を描きたいなあと思いながらも熱心に説明されるのでどうにも引き際が難しいものだ。その後最初にKさんらが描いておられるところで描いたのがこの絵。
この日は小さな紙にたくさん描こうと思い、この絵もF3程度の小さな紙に描いたものだ。

今井町−2 中町筋
正面に西光寺がある。なぜか通りを止めるエッジのようなもの、この場合はお寺、がある方が絵になるような気がする。ここは町のお寺という町の中心のようなシ建物なのでなおさらだ。
 
今井町-3 御堂筋
このあたりは建物の出入りが少しあり道も少し曲がって変化があり、描きやすいような気がして描いてみた。

 
今井町-4
ガイドマップをみると、東西の通りには「○○筋」と通りの名称があるが、南北の通りには通りの名称が書かれおらず通り名称はないようだ。

昼食を終えた後、やっぱり好きなアングルを描きたくなって、何度も描いたことのあるこの場所にまたまた座って描いてしまった。
同じところを描かなくてもよいのになあと思いつつ、何度も描く、不思議なものだ。

最初に描きにきた頃は左端の建物の外壁も違っていたが今は塗り替えっれている。。また、道路の奥の建物には便所の臭気抜けのような煙突があったが今はない。

 
今井町-5
同じところを少し離れた場所から描いてみた。
小さなサイズのものだが久しぶりに5枚描いた。
 
 
 作品リストへ  次へ