平群(奈良県平群町三里)
2014.05.01
 ・ 05.07
 
平群三里-5(2014.05.07)
この日はZ会の方々と出かけた。駅で新人の男性の紹介と次回の場所なのを確認したあとスケッチできそうなところを一周してここに来た。皆さん少し迷われたが結局ここでみんな描くことになった。
僕としても先日は暑くて雑な絵になったので再度描きたくて大判(F10)を広げて描いた。
この日は少し曇りになり陽射しは強くないが蒸し暑い日でいつもより早く引き上げ駅近くの喫茶店へ。皆さんの絵をならべての総評らしきものは駅のプラットホームでした。


 
平群三里-1
この日はスケッチ会の下見で小さなスケッチブックを持って出かけた。昨年秋にも一度きたがその時はスケッチポイントを探すとかトイレがあるか否かなど考えなかったが、今回は心配になって下見ということで来た。
近くにトイレがあることを確認し(ただし、日影は少ない)、このあたりを一巡した。ここだというスケッチポイントがあるわけではないが、のどかな農村集落といった感じも時によいかと思いながら道端に座り小さな紙をひろげて描いてみた。
 
平群三里-2
1枚目のすぐそばの高台に大きなお家がある。昨年秋にも描いたがちょっと違う雰囲気なので描いてみた。
 
平群三里-3
集落の少し高いところから西側の方を描いてみた。

 
平群三里-4
陽射しが強く暑くて集中力が欠如し、なんとも雑な絵になってしまった。実際はなかなかさりげないいい風景で、翌週のスケッチ会でもみんなこの場所で描くことになった。
 作品リストへ  次へ