明日香村・八釣と東山

06.04.06
明日香村・八釣
2006.04.06 木炭紙 F8

飛鳥資料館でバスを降り、ブラブラと南に歩いた。丘の上に集落が見えるのでとにかく行ってみることにした。小さな集落だが立派な建物が建っている。
あとから地図を見ると妙法寺というお寺の周辺に民家がある集落の構成のようだ。
絵を描いているとウグイスの鳴き声が聞こえ気持ちよい。なんだか久しぶりにウグイスの声を聞いたようだ。そうそう、正面左の黒っぽく描いた山が甘樫丘。桜が咲いていた。

明日香村 東山
06年4月6日木炭紙 F8
八釣で上の絵を描いた後、明日香民族資料館のところで柿の葉鮨とお茶を買って駐車場の近くでドカンと座って食べたあと、小原から東山に来た。
左の農作業の建物が気に入って描いた。絵の中に描きこんだおばあちゃんによると、右側の建物は結婚したとき160年前といっていたのでもう200年くらい経っているとのことだ。
作品リストに戻る 次へ