桜井市聖林寺附近(奈良県桜井市)
2011.12.14
 
聖林寺附近-1(桜井市下)
忘年会が続き先週はスケッチはご無沙汰だった。3dayチケットが1日残っているので遠出をしようと思いかなり以前行ったことがある聖林寺附近に行くことにした。
古いガイドマップを頼りに近鉄桜井駅から歩く。途中天満神社に立ち寄ったりスケッチポイントを探しながら歩く。この絵は聖林寺の手前、聖林寺橋の手前でお店もある。左手に散髪屋、右手に西内酒造という作り酒屋がある。正面が聖林寺方面だ。。
 聖林寺(桜井市)
とにかく聖林寺を一度描いてみようと思い近くに行くが引きがなく困った。とにかく描いてみようと向かいの空き地から描くことにした。手前に枯れ枝がありお寺がすけて見える。
こういう場合色付けはどうすれば良いのかわからないまま描いた。この絵は帰ってから着色したのだが、手前の枯れ枝を白抜きにして着色してみたがみごとに失敗した。
 
田圃から聖林寺を
聖林寺の傍から描いたあと田んぼの方にでると聖林寺が見える。写真でわかるように手前の建物がじゃまだったので一部省略して描いてみた。
 聖林寺附近
紅葉した山が美しかったので描いてみた。聖林寺はこの絵の右手にある。
 
聖林寺橋より
聖林寺橋から東の方を立ち描きしてみた。
 
聖林寺附近
最初の絵よりも少し近づいて小さな紙に描いてみた。右手に西内酒造がある。正面やや右手に聖林寺がある。

 
聖林寺附近-3
西内酒造の駐車場から聖林寺の方を描く。
 作品リストへ  次へ