奈良公園あたり  (奈良市)
2011.05.15

奈良県庁屋上から若草山方面を望む
悠彩会月例スケッチ会は先月は雨で中止、久しぶりのスケッチ会が奈良で開かれた。雨男とされるSさんの担当なので心配していたがよい天気だ。近鉄奈良駅に集合し、昼食の1時30分まで各自自由にどこでもスケッチということで東大寺方面に行く人、奈良町に行く人など様々。僕は奈良駅の北側の方をと思ってぶらついたが、まずは県庁屋上からにしようと登って若草山から春日大社の方をスケッチしてみた。
 
東大寺 二月堂
ぶらぶらとうろついたが気に入ったスケッチポイントが見つからず、結局二月堂まで来てしまった。10人近い人がスケッチをされているので遠慮して道の左側に座って描くことにした。
 
戒壇院
二月堂から引き返す途中に戒壇院がある。構図としては面白いなあと思っていたので描いてみたが、新緑の緑の表現がうまくゆかずみごとに失敗
 
三条通
昼近くなったので昼食の集合場所近くまで行ってスケッチすることにした。この絵の右手は興福寺赤色の旗の上が南円堂、左手が猿沢池という位置関係になる。昼食はこの通りに面した「びっくりうどん三好野」だ。
 
 作品リストへ  次へ