当麻寺あたり(奈良県葛城市)
2011.05.13
 
当麻寺あたり-1
この頃は気候も良いし絵の方もこの時期は毎日更新しようと心がけている。前日が雨のために九彩会スケッチ会が中止になったため、補完のために当麻寺に行ってみることにした。
昨年の春・秋は当麻寺に通じる道の北側から描いたので今回は南側から描いてみることにした。正面の木々の上の方に見えるのが当麻寺東塔
 
当麻寺あたり-2
当麻寺に少し近づいて描いたのがこの絵。カーブし坂のある道、遠くに東塔が見える。構図としては面白いなあと思ってふと立ち止まり描いてみた。
 
当麻寺あたり-3  当麻寺西塔
実はこの日も椅子を忘れてきて立ち描きだった。当麻寺に入ってぶらついたがこの場所は階段に座れるし景色もよいし、日影だしと思って描くことにした。
 
当麻寺あたり-4
当麻寺の門前の食堂で柿の葉寿司定食とかいうものを食べたあと昨年描い当麻寺の北側の方に行く。お年寄りがゲートボールをしておられる。おばあちゃんが大麻の里を描いてくれてるのね、夕日はきれいですよ〜と言っておられた。
 作品リストへ  次へ