明日香 2011年春 (奈良県明日香村)
11.04.26
 
檜前附近
この日は天気は良さそうだし新緑を描きたくて明日香に行き近鉄飛鳥駅で降り大根田からキトラ古墳のあたりをスケッチすることにした。また、最近はインキで描くことが多かったが飽きてきたこともあってアルシュの紙に鉛筆で描くと決めて出かけた。また、久しぶりに大判10F号ももって出かけた。
飛鳥駅から田んぼ沿いに少し歩くと途中新緑の田園が広がっていて気持ち良い。右手の建物の配置もよくなんだか絵になるような気がして田んぼの中に座って1枚描いた。
 
檜前附近-2
1枚目を描いた後も少し納屋のある方に歩いてゆくと、この構図もいいなあと思いもう1枚描いてみた。
 
大根田-1
檜隈寺跡を通りぬけると遠くに大根田の集落が見える。新緑が美しく大判を広げていつもよりも広い範囲を描いてみることにした。
 
キトラ古墳あたり
大根田の集落の中に入ってスケッチポイントを探したが見つからずキトラ古墳の方に行ってみることにした。この絵はキトラ古墳に入る道沿いのところから西の方を眺めたものだ。
 
大根田-2
キトラ古墳から引き返しても一度道路沿いから大根田を描いてみた。
その後、高松塚、立部、橘寺を通り犬飼万葉記念館でお茶を飲んで一休み、そしてバスで帰宅した。
また4月28日から6月26日まで万葉文化館で安野光雅さんの「日本のふるさと 奈良」展が開かれているとのことです。高島屋での展覧会を見逃した方は是非ご覧になるといいと思います。
 作品リストへ  次へ