五條市新町(奈良県五條市) 11.04.03
 
 五條新町-1
18キップを利用してのスケッチも行く場所がマンネリ化していてどこに行こうか思案の末久しぶりに五條に行くことにした。
大阪発8:35→王寺9:18→五條10:22着だ。天気予報では朝は曇りで寒いが昼からは晴れるということなので厚着をして出かけた。五條近くに行くと窓の外は雪、こりゃあダメだと思ったがせっかく来たんだからととにかく新町まで行く。
西川という小川にはみ出した形でお餅屋さんが建っていて、道が雁行していて変化があり新町で人気のあるスケッチポイントで久しぶり描いてみた。
通りがかりの人が寒いですねえと気の毒そうに声をかかてくれる。みぞれ交じりなので観光客もほとんどいない。
 
五條新町-2
五條新町は2010年に伝統的建造物保存地区に指定されたそうだ。以前来た時よりも整備されていて「まちなみ伝承館」や「まちや館など」もできている。伝承館でトイレを借りたりし1枚ではもったいないなと思い早描きをする。大阪駅で買った弁当も凍りつくほど冷たいがとにかく食べて描く。
 
雪景色 13.12.29
この絵は13年12月暮、この時期雪景色も良いなあと思いはじめ、雪景色にしてみたくなってマンガ用の白色の修正液を買ってきて寒い時期に描いた絵に試みたものの一つ。当時の寒さを思い出し色付けしてみた。
 
五條新町-3
吉野川の方にでてみたりスケッチポイントを探したが見つからず結局反対側のお餅屋の方から描いてみた。
 作品リストへ  次へ