当麻寺(奈良県葛城市)
2010.11.18
11.26
 
九彩会のスケッチ会で当麻寺に行った。当麻寺に行ったことがない方もおられたが直接当麻寺に行くよりも周辺から眺める方が紅葉も美しいかなと思い5月に行ったときと同様に北側の田んぼの中の道を通ってゆく。皆さんこの辺りで描かれるということで道路沿いから描いた。
こういう広いところを描くことになるとみなさん塔を画面に入れることは同じでもどの範囲を切り取るかひとそれぞれ違いがありなかなか面白い。
 
少し時間があったのでMさんが描いておられるアングルも面白いなと思い、西塔と東塔の両方を入れて大判に描いてみた。
 
当麻寺あたり 10.11.26
先週に続いてまたZ会の方々と当麻寺に行くことになった。先週の時よりも少し紅葉が進んでいる。スケッチをはじめて少ししたらこの絵の右手の方の道に帽子をかぶった人がカートを引いて現れた。Kさんだ。そんなことで、kさんとご一緒してのスケッチ会となった。
 作品リストへ  次へ