斑鳩の里(奈良県斑鳩町)
2010.11.02
 
法隆寺五重塔
この日は斑鳩の里にある法隆寺・法輪寺・法起寺すべてを描こうと朝早くからでかけた。JR法隆寺からバスで法隆寺まで行く予定だったが、バスは9時からということで法隆寺まで歩くことにした。
法隆寺までくればやっぱり五重塔が描きたい。絵は描いてはだめだと2度も注意されたことがあるので南門の傍で小さな紙を開いてスケッチした。
描き始めたころは静かなものだったがほぼ9時過ぎに描き終わったころから団体客がたくさんおしかけてきた。

 
法隆寺西里
久しぶりに法隆寺の西側に行ってみた。藤ノ木古墳のあたりも整備されている。その北側の農地の柿の木が少し気になって描いてみたのがこの絵。左手が法隆寺ということになる。

 
法隆寺西里-2
この道は法隆寺の西門に通じる道。背後が法隆寺だ。
 
法輪寺
法隆寺を描いた後法輪寺に向かった。途中、法隆寺を遠望できるところはここかなと思って高台のところにある天満池のところに行ってみた。そこで描いたの右の絵。
この日は風が強く途中まで描いたとき紙が飛んで行ってしまったため意欲をなくしたものだ。
その後斑鳩神社を覗いてたあと法輪寺に行く。この絵はいつも描いていた場所よりも少し手前の道路沿いのところに座って描いた。


 
法輪寺付近
このアングルを描いたのは二度目だが好きな構図だ。少し後ろからは塔が見える。


法輪寺付近-2 
集落から法輪寺の塔が見えるので描いてみた。
 
法起寺
法輪寺あたりを描いた後ぶらぶらと法起寺までくる。コスモスが咲いているとのことで、コスモスを手前にして法起寺と集落を描くというイメージだったが残念ながらコスモスの時期は過ぎたようだ。とにかく大判を取り出してかなりワイドな絵を描いてみた。
 

法起寺付近
も少し近づいて法起寺周辺の集落を大判にスケッチしてみた
 作品リストへ  次へ