明日香 八釣 高家あたり 奈良県明日香村
091201

八釣あたり
この日は安野さんが描いた高家からの風景を見ていて、八釣からは描いたことはあるがその上の方の桜井市高家ではないなあと思い、高家に行ってみることにした。飛鳥史料館前でバスを降り、まずは以前から気になっていた史料館前の駐車場の裏側から八釣の集落を描いてみた。

飛鳥史料館附近から畝傍山方面を望む
上の絵を描き終わってふと西の方を見ると少し靄がかかっていて美しい。座り込んでメモ画を1枚描いておいた。

桜井市高家から甘樫丘・畝傍山方面を望む
以前スケッチしたことのある八釣は通過してまっすぐ東に上ると甘樫丘から畝傍山まで一望でき気持ちよい。八釣からの道はこの絵の右手のところだ。そこから右手に入った畑の中からこの絵は描いた。


桜井市高家から山田寺跡方面を望む 
帰り道、丁度桜井市と明日香村との境界線辺りから北側の望むと絵になりそうな気分になり座り込んで描いてみた。カメラを忘れてきたので、かなり雑だが着色しておいた。
作品リストへ 次へ