二月堂と水門町の家並み 奈良市
091119

二月堂
この日は西大寺の眼科に行ったあと奈良まで来た。ぼつぼつ「冬のはがき絵」の季節だなと思いながら小さな水彩紙を取り出して描いてみた。若草山附近のみやげ物屋を描いたりしたあと二月堂まで来るとやはり沢山の人がスケッチをしている。しかし、いつもと違って階段のところはたった一人で、他の方角を描いている人も多い。原因は紅葉がテーマということのようだ。
このアングルを描いた絵を見たことがあったので1枚描いてみた。

水門町附近-1
二月堂を描いた後、東大寺戒壇院が北側に見える東大寺西側の南北の通りに来る。町名を水門町というらしいがいうが何度かスケッチしたことがある。この通りは観光客も少なく、静かな通りだ。大きな樹木の紅葉も美しい。
この絵も立ち絵だったが、も少し落ち着いて描いてみたいところだ。

水門町附近-2
少し蔵の方に近づいて描いたもの。「冬のはがき絵」じゃあなく「雑なはがき絵」の感もあるが載せておきます。

作品リストへ 次へ