東大寺二月堂 奈良市
090904

二月堂のこのあたりの空間構成は大好きだ。街を設計するとしたらここを参考にしてつくってみたいと思うような構成だ。だから写真家も画家も、そしてわれわれ素人のスケッチ好きをも引きつけるのだろう。
この日はZ会の方々と行ったのだが、色々の場所に座って描かれているのでそれらの場所からそれぞれ描いてみることにした。このアングルに座って描こうとする方がおられ、当初はランドマークのような二月堂の屋根が隠れていてどうかなと思ったりしたが、眺めていると少し隠れているところがよいような気もしはじめた。

このアングルは日陰で人通りにも妨げられない定番の位置

そして、も少し二月堂に近いところから描いてみた。また、久しぶりにアルシュの荒目に描いた。扱いづらいので荒目は避けていたが、久しぶりに描くとそのザラザラ感が気持ちよい。再度使いはじめようかなとも思っている。
作品リストへ 次へ