明日香 09盛夏 (奈良県明日香村)
090812


いつも甘樫丘からばかり描いているが、知らない人はどんな丘だろうと思われるかも知れない。今回は甘樫丘をテーマに描いてみようと思いでかけた。バスで飛鳥史料館まで行き、そこから自動車道路を南に歩く。陽射しが強くいので日陰で甘樫丘が見えるところを探すがなかなかない。万葉文化館のうえの小原まできてやっと甘樫丘が見える。しかし、スケッチに最適なところは陽射しが強いのであきらめ樹木で見えづらいが木陰に座ってF10を広げ描いた。
いつもスケッチするのは正面の甘樫丘の丸い木が3本あるところからだ。その右となりの山が畝傍山だ。

小原で描いたあと岡寺辺りで描こうと思ったが日陰がないのであきらめ、石舞台辺りまで来た。何度か描いたことのある木陰のある道路沿いの駐車場のところに座り描くことにした。左手が阪田、右手が稲渕方面だ。その後石舞台のところの食堂でソーメンを食べ早めに切り上げて帰った。
作品リストへ 次へ