明日香09初夏
 奈良県明日香村
090513

於美阿志神社あたりより大根田集落方面を望む
明日香村に行くときはいつも橿原神宮前で降りてゆくが、この日は飛鳥の駅で降りてスケッチポイントを探すことにした。
飛鳥の駅からガイドマップに書かれた遊歩道に従って歩き、キトラ古墳の手前の於美阿志神社を過ぎた辺りから見渡すと広々とした風景が広がっている。早速10号の紙を取り出して描いた。この日はよく乾燥していて着色した色がすぐに乾いてしまう。
やっぱり広々としたところで描くのはよいものだなあと思った。この絵を描いた後、この絵に書き込んだ右手の集落に行くと大根田と書いてあった。

栗原あたりより西方向を望む
その後大根田の集落に行き1枚スケッチをしたが未だ着色していないので次に進む。大根田から引き返し峠を通って稲渕の方に行くことにした。
この絵は峠の少し西側の高い台から西の方角をスケッチしてみた。明日香は田植えが遅くまだ耕したところや草が生えたままにされているところが多い。この絵の右手が高松塚だ。
作品リストへ 次へ