室生の里(奈良県室生村)
nara00402
(近鉄大阪線室生口大野下車、バスで15分)



 
5月の連休に出かけた。少し暑いが晴れ渡って気持ちがよい。室生口大野で下車し、バスで15分。先ず、室生寺を上から描こうと思って丘の上にあがる。田植えはまだだが、農家の方が棚田の整備と田圃の手入れをしている。
そこから室生寺への門前町の家並みを描く。みためは若葉と常緑樹の杉の色のバランスがいいが、描くとなるとなかなか難しい。ついつい杉を濃く描きすぎて絵としてはバランスが悪い。
おにぎりを食べたあと、今度は反対側を向いて農家と棚田の風景を描く。東海道自然歩道のルートになっており沢山の人が歩いているのが見える。山の上まで家並みが続く風景は美しい。ふと、スイスで見た農村風景を思い出す。田植えの時、そして、稲穂が黄色くなった時に再度来ようという気になった。
室生寺近くにも行ったが、名所旧跡類は描く気がせずヨモギ餅を買い山菜蕎麦を食べて帰った。

室生寺の近くの集落 (アルシュ F10)

集落から室生寺の街道沿いの門前町を描く (アルシュ F10)
作品リストに戻る         次へ