明日香 08秋-2
08.10.04

この日は京都のI夫妻を案内して明日香・甘樫丘にいった。6月に描いた「春の明日香」の絵を持ってゆき、その絵を参考にして、ほぼ同じアングルから同じ色調で黄色くなった「秋の明日香」を描こうと思い描いた。
いつもは観光客も訪れるが静かなときの方が多いのだが、この日は1日中丘の上はにぎわっていた。ボランティアのガイドさんのおかげで明日香の歴史などの知識が少しづつ増えていく。

この絵も同様に春描いたものとほぼ同じアングルで秋えお描いた。右側が石舞台から坂田のあたりだ。
話は変わるが、最近同じところを描くことが多く、マンネリの感がある。描くたびに新しい発見があるのだが、気分的なマンネリ感もある。そんなことで新たな目標を立てる必要があるなあと思いはじめている。
作品リストへ 次へ