斑鳩-2 法起寺と法輪寺
08.05.22(nara
0805

この日は九彩会の方々と斑鳩に行った。法隆寺は先回絵を描いてはだめだと注意されたので、団体ということもあり、あきらめて、法輪寺、法起寺を描くことにした。法輪寺はまだ日陰ができていないので、涼しい朝のうちに日陰のない法起寺を描いておこうということで、多くの方もまず法起寺を描くことになった。
いつもは「法起寺付近」ということで法起寺を描いていない。この日は、それじゃあいけないなと思い、左手に法起寺を配し、いつも描いている「付近」を右手に入れた絵にした。考えてみれば、この絵の方が位置関係もわかりよい絵かもしれない。

法起寺ではもう一枚アプローチ側から鉛筆描きをした。そこはイチゴ狩りの温室があり向かいではイチゴを売っている。
来るときも別の農家で買って食べたのだが、スーパーで買ったものと違いすごく美味いので、ここでもまた買う。このイチゴは左側写真に書いてあるように「あすかルビー」という名称だ。
その後、法輪寺まで引き返して、道路沿いの日陰でみんなで描いた。先日も描いたがここから見る法輪寺は美しい。
作品リストへ 次へ