法輪寺付近 法起寺付近
080327(nara0801)

●法輪寺付近
今日はどこにスケッチに行こうかと思ったとき、kさんが行かれた法隆寺を思い出し久しぶりに行くことにした。法隆寺の駅からバスで法隆寺へ。いつもは法隆寺で1枚描いてから法輪寺、法起寺と行くが、この日は法隆寺は通過して法輪寺に向った。
法輪寺を正面から描くのもなかなかよいスケッチポイントだが、今回はkさんが見つけたその裏手を歩くことにした。そこで見つけたのがこの場所。正面の蔵がなかなか美しいので早速描いたのがこの絵だ。
あとから見るとkさんとまったく同じところから描いていたようだ。

●法起寺付近
法輪寺のところでもう1枚描いたが完全な失敗作で途中でやめてしまった。その後、また、いつものように法起寺のところにきて、いつものように法起寺のあるところの田んぼから向いの集落を描く。いつ見ての良い構成をしている。
作品リストに戻る 次へ