奈良二月堂 (奈良市)
040527nara00401


考えてみると、今まで奈良市内には何度もスケッチに出かけたがこのホームページには奈良市内のスケッチをのせていないなあと思い03年10月末にスケッチに出かけた。当初は東大寺大仏殿を描くつもりだったが、それよりも最も定番の二月堂からスタートしようと思い観光客で賑わう大仏殿のところを通り抜けて二月堂に向った。大仏殿をスケッチしている人も多い。二月堂のところでも二人スケッチしていた。座り込んで描いていると修学旅行の生徒が「こんにちは!」、老人が立ち止まり眺めてゆく。
追加:上のスケッチは04年05月27日に描いたもの。西大寺の眼科に行った後、奈良に行く。二月堂の近くに行くとやはり下の絵のアングルからスケッチしている老人がいる。定番でないところから描いてやろうと思い描いたのがうえの絵。二月堂に入る入り口のところ。たくさんの修学旅行生が手に記録長を持ち入っていく。

このアングルはスケッチの定番、正面の建物が二月堂。(アルシュ F6)
作品リストに戻る   次へ