初夏の栢森(明日香村 栢森)
07.05.29

この絵を見て、どこかで見たことのある絵だなあと思われる方もあるかもしれない。
3年くらい前の秋、栢森に行った時、手前の稲穂を黄色く描いた。その絵は僕の好きな構図でお気に入りである。
下の案内でも書いたように、6月18日からアサコムで展覧会が開かれ出品することになった。
その黄色の稲穂の絵は個展をはじめ何度か発表したことがあるが、見に来られる方々が違うのでお気に入りのその絵を出展しようかとも思ったが、なんだか少し気が引けていた。
ふとした時、手前の黄色を田植えが終わってすくすくと育っている様子を絵にするのも面白いかなと思いつき、同じ構図で手前を緑色にしたものを描いてみたのがこの絵。
タイトルは「初夏」、そうなると、黄色い絵の方は「晩秋」という感じか。
作品リストに戻る 次へ