明日香 小山
07.11.08


7日に続いて翌日も秋晴れ、気持ち良さそうだ。Kさんの小山のスケッチを見ていて無性に明日香に行きたくなって出かけた。k
Kさんの描かれたこのアングルは車の通る道からでないと見つからない。僕は家並みのそばの通りを通り田んぼの中の畦道を通ってこの場所に来た。
晴れていて実に気持ちよい。右となりの畑ではおじいちゃんとおばあちゃんが畑仕事をしておられた。


小山の旧家を描いたあと、道路の反対側、東側を眺めると、のどかな晩秋の農村風景が広がっている。ということで道路を渡り同じ場所から描いたのがこの絵だ。描かれていないが左側が香久山、右側が飛鳥の集落という位置関係だ。
作品リストに戻る 次へ