東大寺前のおみやげ屋
040421
nara0401
奈良市(近鉄奈良駅徒歩15分)

04年4月21日、友人の絵を見て東大寺を描こうと思い出かけた。まだ早かったので観光客も少なく、東大寺の入場券を買うところも人は少ない。以前薬師寺での経験もあるので「境内でスケッチしてもいいのですか」と尋ねるとダメですとの答え。あきらめて、おみやげ屋を描くことにした。描いているうちに修学旅行生中心にたくさんの人が東大寺を目指して歩いてくる。
絵の話ではないが、高校生くらいの修学旅行生の会話を聞いていると日本語ではない。韓国か中国の学生のようだ。今頃はいわゆる観光地でスケッチすることが少ないので気づかなかったが、海外からの修学旅行生の多さにびっくりした。

東大寺前のおみやげ屋(アルシュ F10)
作品リストに戻る         次へ