葛城市・村井家住宅付近
(051021近鉄新庄下車徒歩15分 )nara0502


kさんのホームページの表紙絵を見るとなかなか良い。法隆寺付近でも行ってみようかと思っていたが急きょ行くことにした。
近鉄南大阪線で尺土で乗換え新庄で下車。そこから小学校を目指して歩いていくと、大きな木が見える。ここだなと思い行ってみると茅葺の大きな屋根の表門が実に美しい。稲が刈り込まれた田んぼの中から眺める。
この建物は村井さんという元庄屋の建物で表門は江戸後期に建てられたもので、重要文化財に指定されている。

2枚描いたあと新庄の町並みを見て歩いたが描く意欲がわかないので御所まで電車で行く。御所のうらぶれた商店街を歩くがやはり意欲がわかないのでそのまま帰る。

村井家住宅(アルシュ 細目 F10)
これは最初に近いところから描いたもの。

葛城市・村井家住宅(アルシュ 細目 F10)
少し離れたところからもう1枚描く。
作品リストに戻る 次へ