街角スケッチ- 9
2014.12.10〜
   
   

917 明日香村上居附近-2
石舞台近くの上へ向かう道沿いの家並も良いなあとカメラに収めるが、まだまだ他にもいい場所があるかもとついついスケッチはあきらめる。
 

915 明日香村細川附近
上(かむら)から少し石舞台の方に下ったところ。良いところだなあと思いながら疲れての帰り道もあってカメラに収めただけのいい風景だ。

916 明日香村上居附近
石舞台近くの上へ向かう道沿いの家並。

913 明日香村栢森-4
  914 明日香村栢森-5
集落の少し上の方へ

911 明日香村栢森-2
栢森にゆくとついついこの集落を俯瞰したものを描くことに集中して集落の中の家並を描くことが少ない。しかし、道路沿いの家並も結構魅力的だ。

912 明日香村栢森-3
No911のアングルとほぼ同じところから描いたもの。

909 明日香村上(かむら)
2015年の年賀状に使ったもの 

910 明日香村栢森-1
まだまだスケッチに出かけようという気分にならないので小さな紙に描いた街角スケッチシリーズを続けます。この明日香村栢森集落のアングルは何度も登場し描いた、お気に入りの構成の集落です。

907 鞆の浦-5 歴史民俗博物館の方から常夜燈の方を-2
左手は建物で海の方は見えずこの程度の広がりで見える。

908 鞆の浦-6 歴史民俗博物館の方から常夜燈の方を-3
多分多くの方はこのアングルから描かれるんじゃあないかと思うのですが・・・。

905 鞆の浦-3
この絵は常夜燈に通じる道から歴史民俗博物館の方を描いたもの。
この絵の突き当りを曲ったところにある食堂がいつもの昼食の場所だ。

906 鞆の浦-4 歴史民俗博物館の方から常夜燈の方を
このアングルは何度か描いたことがある。現地に行くとこの常夜燈に通じる道は見えるが左手端の方は残念ながら丘の中腹にある建物で隠れて見えない。そのため、この絵は二つの方向から見た絵を合成して描いてみたものだ。

903 鞆の浦-1
今年の冬寒い時期は僕の好きな風景を小さな紙(B5程度)に描いてみようかなあと思い試みている。
鞆の浦は大好きで何度か行ったし何枚も描いている。また、写真も少しあるので写真をにらみながら描いてみた。
  904 鞆の浦-2
この常夜燈に通じる道には朝早くきて最初にスケッチした記憶がある。この絵はその時に撮ったときの写真をもとに描いてみた。

901 神戸文学館 
2014.12.04 向かいの原田の森ギャラリーでの合同展を見たあと。
  902 室津漁港
NHKの日曜美術館で「響き合う絵と詩〜竹久夢二の大正ロマン」を見ていて俯瞰した写真をみて良いなあと思って写真をみて描いてみた。
   街角スケッチ8へ