祇園祭(京都市)
2018.07.14

鶏鉾 祇園祭-1  室町通四条下ル鶏鉾町
 谷町6丁目はも少しあるのですが、旬のものなので祇園祭前祭の様子を載せます。浪漫G展開催日初日にあわせ、人混みにならない時に描こうと思い出かけ、9時前には日陰の歩道に座ってまず最初に描いたのが上の絵。

菊水鉾 祇園祭-2 室町通四条通上ル菊水鉾町
 だんだん暑くなったので鶏鉾を描いたあとコンビニでタオルとお茶を買って同じ通りの菊水鉾を描くことにした。
 今は幅の狭い通りのビルの谷間にある鉾だが、過ってはこの絵の傍の建物の高さと家並みに建てたとすれば今のスケール感とはかなり違っていたのだろうなあと思ったりしながら描いた。

月鉾 祇園祭-3(京都市四条通室町室町西入ル月鉾町))
 新町通の日陰に座って描いたのだかこの絵の左側に信号があり、目の前に車が結構長い間止まるため、多少イライラしながら描くことになった。また、人通りもだんだん多くなってきた。

放下鉾 祇園祭-4京都市新町通四条上ル小結棚町)
昼近くになり人通りもふえてきた。この絵は新町通りの北側から描いたのだが露店はないが建物の前庭木陰にテントの張られたテラスもありお祭りらしい賑わいもある。

霰天神山 祇園祭-5(京都市錦小路室町西入ル天神山町)
 最後に上の絵を描いたあと、地下鉄に乗り勧業会館で開かれている浪漫G展に行き、歓談しながら皆さんの絵を拝見した。
 その途中、皆さんと会話していると声は聞こえるのだが会話しようとすると耳の奥、鼓膜がゴロゴロと響くようになった。帰りの電車に乗っているときも耳の症状は治らず、耳鼻科に行くにしても連休だし困ったなあと思いながら帰宅した。しかし、しばらくすると嘘のように治った!
 女房に症状を言うと熱中症じゃあないの?と言われた。熱中症で耳が悪くなることがあるのかなあ〜と思いながらNETで調べてみると、熱中症で一時的に聴力が悪くなることがある書いてある。
 後祭もスケッチに行こうかとも思っていたが、その後もこの暑さは続いており、テレビでは「命に関わる危険な暑さ」と、また暑さのため花傘巡行も中止とのこと。そうだなあ〜、熱中症弱者の高齢者だし〜と思い後祭のスケッチはあきらめることにした。そんなことで上の絵が今年最後の祇園祭の絵になった。

 作品リストへ 次へ