京都中京区ぶらり
(悠彩会5月スケッチ会にて)
2017.05.21


嶋臺あたり(京都市中京区尾池通東洞院)
 この日は悠彩会の5月スケッチ会で京都に出かけた。京都の中心部は観光客でごった返しているのでも少し北の方でスケッチしようという趣旨のようで、地下鉄烏丸丸太町駅に集合しそのあたりをスケッチしようというものだ。そのあたりはほとんど知らないのでスケッチポイントを探そうと思い、少し早めに出かけて一つ手前の地下鉄烏丸御池駅で下車し歩いてゆくことにした。駅を降りたところに以前描いたことのある嶋臺があったので歩道に座ってみたのがこの絵。


丸太町橋から南方面を
地下鉄烏丸丸太町に集合してこのあたりのスケッチポイントは昼食場所なの概要を聞いて解散。早速駅のすぐ傍に教会があると教えてもらって行ってみた。交差点からみると煉瓦造のなかなかよい教会(後で調べると日本聖公会聖アグネス教会)なので交差点から早速描き始めたのだが、プロポーションが変な絵になってしまい途中でやめて街の中をうろついてみることにした。
 ぶらぶら歩いて寺町通まで来ると下御霊神社のあたりに屋台が出ていて人通りも多い。小さな紙にスケッチしたが途中でやめて鴨川まで行ってみることにした。橋の下は日陰もあり歩きすぎた疲れ」もあって一休みすることにした。のんびりやすんでいると、ふとこんなところから鴨川を描くこともあるまいと思い描いてみたのが上の絵。手前の橋が二条橋だ。

丸太橋から北方面を
せっかくだから北の方を描いてみることにした。地図で調べると手前の橋の名は荒神橋。

寺町通りの露店
昼食まではまだたっぷり時間があるので鴨川でのスケッチのあと、寺町通りに露店が並んでいたので描いてみることにした。
 後から調べると寺町通・丸太町の交叉するところに下御霊神社あり、この日はその神社の還幸祭で、寺町通の丸太町から二条通までの東側に多くの露店が並ぶのが恒例のこととのことだ。この絵の右手が神社の南隣りの丹願寺。露店をストレートに描くよりも周辺の町並みを入れた方が面白いかなの描いてみたのだが・・・。その後、その近くの竹屋町通にある「ふじ亭」の2階でみんなで昼食。
 
 作品リストへ  次へ