上狛駅周辺(京都府木津市山城町上狛)
2014.05.25
 
上狛駅周辺-1 小林家住宅あたり
この日は悠彩会の月例スケッチ会で、右下の地図に示すJR奈良線上狛駅周辺でのスケッチだった。この日は珍しくメンバーほぼ全員が参加したスケッチ会だった。

初めて来たところなので幹事のNさん作成の地図をもとにまずは駅西の環濠集落のあたりを見たあと一番北に位置する南山城の古民家を代表するといわれる茅葺き大和棟の母屋を持つ小林家住宅に行ってみた。

南側正面からはスケッチが難しそうなので北側の農地の方に回ってみた。大きな大和棟の茅葺き屋根と大きなケヤキの巨木があるところが小林家住宅だ。絵になりでもないなあと思いながらもとにかく記念に描いておくことにした。
 
上狛駅周辺-2 山城茶問屋街の路地-1
南山城地方では、幕末からお茶の栽培が盛んになり、ここ上狛地区では最盛期には約120軒の茶問屋が営まれていて、現在も約40軒の茶問屋が軒を連ね茶問屋ストリートとも呼ばれているそうだ。
その一角に入り込むとなかなか良い路地がある。茶問屋ストリートの傍ではNHさんが描いておられるので路地を少し奥に入って描いてみたのがこの絵だ。
生活感がありなかなか良い路地だ。

 
上狛駅周辺-3 山城茶問屋街の路地-2
NHさんは着色されていてほぼ完成のようなので後ろに座って描かせてもらった。最初に描いたところは住まいのようだがストリート近くは茶問屋らしい立派な建物が並んでいる。
その後24号線沿いのこのあたり唯一の食堂『味処 まつもと』で昼食。この日は休みだったがわれわれのために店を開けてくれたそうだ。


上狛駅周辺-4 山城茶問屋街-3
遅い昼食のあと、有志は昼からもスケッチする。
この絵は茶問屋ストリートと呼ばれるところから東の方を描く。この突き当りあたりにに「伊右衛門」で知られる福寿園の本社もある。

 
 作品リストへ  次へ